土曜日曜とプレリに参加して、
結果は4-2&5-1で計20パックGET!
松山の仇を池袋&千葉で討った、って感じ。
デッキは土曜日の方が強かった
……というよりも日曜のはかなり弱かったのに勝てた。
これは相手のプレイが救済プレリ用じゃなかったことに起因する。

どーせ、来週のプレパには参加できなそうなので、
救済プレリ用のプレイについて感じたままを書くと

1.無駄なランドはハンドにキープ
手札枚数に関連するカードの多い救済では、
ランドを7、8枚置いたら、後は手札にキープが基本。
救済×3なプレリでは、救済のパワーカードを引く確率が高い。
ランドを大量にダンプするのは、相手を楽にするだけ。

2.高マナ域のパワーカードを入れすぎない
これはデッキ構築段階の問題なのだが、
救済×3ゆえにパワーカードが多く、それらは総じてコストが高い。
これを入れすぎるために、3マナスタートのデッキが多かった。
そのおかげでクソパック掴んだ俺が、
低マナ域でビートするデッキを構築して勝ち抜いたのだ。
この構築は賭けだったけど、その賭けに勝った訳ですよ。
……ヤケクソだったという説が有力だけど。

3.武士道には注意する(笑)
苦弄の心酔者、霜剣山の呪牙などは、
こっそり武士道1を持っている。
これに気付かずブロックして、
無駄に死んでいったクリーチャーを何度も見たよ。要注意!
……ね、安福さん?

4.ハンデスは強い
救済は手札枚数に関係するカードが多いため、
自動的にハンデスが強くなる……というかヒドイ。
特にSink into Takenumaとかは、
自分の手札も増えるため2倍はヒドイね。

5.忍者がいない(笑)
いやいや、笑ってられないほど重要。
ツブツブの攻撃はスルーできるし、
構築時には戦に狂った浪人なんかは外していいのだから。
浪人よりも閃き牙を入れましょう。
スピリットだし、実はかなりヤリ手だったりする。

6.エンチャント&アーティファクト対策は入れとけ
十手がいないから、と舐めてはいけない。
救済の装備もかなりヤリ手だ。
さらに反転エンチャントも異常に強いので、
あればあるだけ入れておく、という構築もあり。
元々少ないし、とりあえず無駄になった事はなかった。

7.基本は後手で
低マナのビートダウンを構築しない限り、
救済では手札の多い後手が有利……というか有利にもほどがある。
重いスペルも多いんだから、素直に後手にしとけ。

みたいな感じかなぁ。
さらに個々のカードに関しては色々と戦術もあるけど、
とても書ききれないんでパス。
……というか、そろそろ仕事に戻らないとヤバイ。

それでは皆さん、次のプレパは頑張ってね。
俺も仕事を終わらせて行きたいけど……
というか、せっかくパックをGETしたんだから、
ドラフトもしたいなぁ

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