あんまりに強い伍堂。
これをどうにかしなければ、勝利への道は開かない。
まあ、一生懸命考えても寿命は3週間しかないわけだが……。
それはともかくとして再構築を開始。
方向性としては、俺も伍堂を入れちゃうデッキで(笑)。
目には目を、伍堂には伍堂を。
俺の発想って、だいたいこの方向だよなぁ。

6マナと重い伍堂をスムーズに出すには、緑は不可欠。
長老・手の内に加え、装備をすればザコでも強いことを考慮し、
大蛇の支援者まで入れてしまおう。
これだけ蛇が入っているなら、せし郎やそう介も欲しいな。
こうなるとそう介の召喚術も欲しくね?
とかやっていたら……
ただの蛇タッチ伍堂
になってしまった。
むむぅ、悪くはないのだが……一時停止。

別なアプローチから考えてみよう。
相手も伍堂を使うのだから、確実に対消滅していく。
そこを考慮して、こちらは御霊の復讐などで使い回すのは良くないか?
そうなると、花の神&蘇生・死の否定も欲しいね。
まてよ、それならけちを入れるとサーチ力がアップするぞ!
色は増えるけど天戸・長老・手の内があれば問題ないだろう。
って構築を進めていくと……気が付けば
ただのけちコン+伍堂
になっている罠。
うむぅ……構築って難しいね。

やっぱり伍堂を入れるという方向性が良くないのか?
冷静になって、どうして伍堂が強いのか考えてみる。
というか考えるまでもなく、
・場に出た時に装備品を1つデッキから持ってくる。
・1ターンに2回殴れる(死ななければ)
ということだ。
ならば装備を阻止しつつ、3/4以上のクリーチャーなら問題なし。
といろいろ考えてみると、
いましたよ忘れられた強いクリーチャーが。
その名も死者の嘆き、崩老卑
凄いぞ。
こいつが生きていれば、相手は十手も辰正も装備できない。
しかも4/4だから殴られても返り討ちだ!
……生きていればな。
まあ、けちコンは対象に取る呪文は少ないから、
伝説の土地を多めに入れておけば、なんとかなるんじゃね?
などと考えていたが……
今、辰正チェンジの飛行5/5が止まらないことに気が付きました。
うむぅ〜、あと1歩だったのだがなぁ。

などなど、ブロック構築には多くの罠が用意されているのでした(笑)
まあ、もうちょっと考えてみますか。
……残された時間は少ないけどね。

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